ゆるブログ

30歳書きなぐりブログ

クラゲからナポレオンへと想いを馳せる旦那がいいね♡

土曜日は田子の浦港へ生シラス丼を食べに行きました。

f:id:onigishicyan:20160523074121j:image

いや〜やっぱり旬のものを食べていると、今を

生きているなぁとしみじみ感じますね!

↑えっ⁉︎大袈裟⁇(笑)

シラスに舌鼓をうっていると、旦那が魚について

話しだしました。

旦那は生物全般が好きで、一度生き物の話になると

それはもう機関銃のように喋っています(笑)

そしてこの日は紅クラゲに寿命がないという話を

してくれました。どうやら人間のようにどんどん

衰えていった後に、海底の岩にひっつき、また復活を

果たすようですね〜(・・;)人間と生態系が近いようで

ある大学では研究が進められているようですね。

そんな話もそこそこに、次に寿命が長いのは

馬糞ウニなんだよ〜という話に移行しました。

馬糞ウニの寿命は200年らしいです( ゚д゚)

200年前って何が起こった時代だっけ?と私が言うと

簡単に言えば、今を生きている馬糞ウニはナポレオンが

流刑された時期に生まれたってことになるよ

と一言。

更に、ナポレオンって実はブサイクだったんだよ〜

と衝撃の言葉とともに私に画像を見せてくれました。

うーん、どれどれ?



…((((;゚Д゚)))))))ショック!!!

あのかっこいい絵は実はあるべき姿として描かれた

もので、本当の姿はロバにまたがったこの姿なんだよ。

と教えてくれました。

馬だと山を越えることができなかったみたいですね。

しかし、

何度見ても、

…((((;゚Д゚)))))))ショック_| ̄|○

まあ、歴史の人物がみんなイケメン・イケジョだったら

私の顔もかなりの整っているはずでしょうから

みんながみんなイケメンというのはないでしょうね(笑)

それにしても旦那は情報のインプット、アウトプットが

上手だなぁと感心してしまいます(^з^)-☆

そんな旦那との楽しい週末でした〜