ゆるブログ

30歳書きなぐりブログ

夏目前!自分のダイエット方法

先日からいい天気が続いてますね〜

遂に春から夏へと季節が移ろいでおりますが、

皆様はもうすでに夏ボディーを作られたでしょうか?

私は、ゴールデンウイークのつけが回ってきているので

今がまさにダイエット月間なんですが、

ダイエットって難しいですよね!

私は数年前まで失敗の連続で、ダイエットを

することを諦めていたのですが、結婚後に旦那に

手伝ってもらって遂に20キロのダイエットに

成功したのですo(^_-)O

簡単にいうと、摂取カロリーが消費カロリーを

上回らなければいいんですが、はじめはちょっと

感覚が掴みづらいんですよね〜^^;

なので旦那からのアドバイスを忠実にやってみて

うまく痩せられたので、ダイエッター忘備録を

書いておこうと思います。

1 お菓子、間食は禁止

…皆様はもうわかっているとは思いますが、

お菓子はカロリーが低くても消化しにくい

砂糖や吸収されやすい生クリームなどが

入っているのでカロリーだけをみて安心して

食べたりしてはいけません!(特に洋菓子は駄目!)

2 飲み物はなるべく温かいお茶かコーヒーを飲む。ジュース、お酒は駄目!

…たとえ0カロリーのものであっても、

体が甘いものを食べても太らないぞ!

誤解してしまい、次にジュース等を

飲んだ場合にめちゃくちゃ太りやすくなってしまう

ため、耐えられるならやめてください!

3 ご飯は汁物と野菜を始めに食べる!

…先にカロリーの少ないものでお腹を満たし、

総摂取カロリーを減らしましょう!と

いうことです(・∀・)因みに始めに口に入った

ものから吸収されて後から口に入ってきた

ものは消化されやすいらしいです!

4 効果的だったのはマンナンひかりという

米の形をしたこんにゃく(お米のコーナーに

置いてあります)

…これは一袋1000円近くしますのでお金に

余裕のある方にオススメです(^^ゞ

5 運動はとにかく毎日できる強度のランニング

3㎞くらいを目安にしてみてください!

毎日が無理なら息が上がるくらいのきつめの

ランニングを2日おきにしてみて下さいヽ(´ー`)ノ

6 できることなら夫婦や家族や友達と一緒に

家族を巻き込むことで効果がかなり上がります!

そしてランニングしながら話しをして、

ついでに仲も深めちゃいましょう(笑)

7 毎日記録を付ける

…私は体重、体脂肪、ウエストで計りました!

気をつけなくてはいけないことは、増えていても

落ち込んではいけないということ!むくみや

生理前、便秘といった女性特有の変化がある

ので記録をしても一日一日で一喜一憂しない

ようにしてください!出来れば1ヶ月単位で。

無理なら1週間の平均で自分の体重の減りを

実感して下さい(。・_・。)ノあと、鏡を毎日

みるのも効果的ですよ

8 マイナスの言葉を発しない!

(例えば、減らないとか無理とか)

…最初の3週間は体がついていかずに思うようには

減りません!しかも適正に痩せてると言えるのは

1週間で0、5㎏なのでもし1週間で1㎏以上

痩せてしまったら少し食べて下さい!

ホメオスタシスという、いわゆる停滞期が

長引く原因になりますし、長引けばマイナス思考に

つながってしまいます(汗)

9 お腹いっぱい食べたい日は鍋にする!

私は毎日毎日鍋にしましたとくにダイエットに

良いのはタラ鍋!鍋は1回ダシを作れば

どんな種類の鍋もできるし、次の日の朝は

おじやにできるし、最高の食事です('-^*)ok

10 食べ過ぎて反省した次の日はお粥にする

…要はダイエットの基本というのは

摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ

大丈夫ですし、1回くらい食べ過ぎたからと

いってすぐに太るということはありません!

太るというひとはいっぱい食べた事が引き金

になり、食べる量が少しずつ増えているに

だけなのです!この量のコントロールが

できるようになれば、ダイエットは必ず成功します!


以上の10個の項目を書きましたが、私も始めは

1つも出来ておらず、最初の1ヶ月は全然

減らなくて地獄をみていましたが、だんだんと

見た目からシャープになり、いつの間にか

20㎏減っていました(笑)ここ6年近くキープ

する事が出来ています!

ダイエットは私の人生をバラ色に変えて

くれましたヽ(´ー`)ノ洋服も15号から9号へ。

LLからMへ。店員さんのお客様なら入りますよ~

の一言も嫌みに聞こえなくなりました(笑)

体にも良いので、体型が気になる方は是非

ダイエットしてみてはいかがでしょうか?